今週のお題「バージョンアップ」


 ちょっと前のニュースだけど
ビデオデッキの愛用者が減少なんて話があった
詳しくはこちら↓
http://japan.internet.com/research/20100527/1.html


結論から言えば大方の予想通り
DVD/HDDレコーダーへの移行が進んでいるって話なんだが
結構普及しているものなんだねえ。
とビデオデッキグループの僕などは思う。


 今の住まいを選んだ理由の一つが
ケーブルテレビを見られるってことだった。
初めてその番組表を見たときの感動と言ったら
そりゃもう凄かった。

『ああどれから見たらいいんだろう
どれを見たらいいんだろう』
って感じに。
夢があるよね、あの番組表には。


子供の頃見たっきりのあの番組が
今じゃ見られない番組がやっていれば
見るだけでなく、
録画したいという気持ちが沸いてくるのも当然の話。


ビデオテープは劣化するし、
場所もとる。
それならば、HDDレコーダーにしよう
録画環境のバージョンアップだ!と意気込んだが
いかんせん、先立つものが無かった。


まあ正確に言えば、
冷蔵庫などの電化製品をまず揃えなければならず
優先度的に下げざるを得なかったという話であるが。
それに数年待てば量産効果で
もっと安くなっているはずであり、
それまでなんとか耐えようかなあなんて考えもした。


 そしてあれから数年
値段は残念ながらさほど落ちず
やはりいいものはそれなりの資金を必要とする。
しかし、こちらも電化製品を一通り揃え終えている。
なんとかすれば買うことは可能だ。


さあ、今こそ長年の夢を!
と言いたいところなのだが
今度はこの数年でテレビをほとんど見なくなってしまった。
あれほど熱意を注いだケーブルテレビも
今じゃほこりを被る状態。
テレビに割り当てられていた時間は
別の趣味思考に割り当てられてしまった。
ある意味で、皮肉な話といえようか。


 思えば実家にビデオデッキが来たのも
かなり遅かった。
「クラスのみんな持っているのに
うちだけなんだよー」
子供がモノをねだるときの定番なセリフだが
それがあんまり冗談では無い話だった。


HDDレコーダー導入も同じ事になるのか。
歴史は繰り返す。