ノンアルコールに思う

 カロリー0、糖質0なノンアルコールビール
すごいものを作るんですねえ
メーカーさんってのは
キャッチコピーを見たときは
正直、これって飲み物?と思いましたよ
あまりに不自然で(笑)


 お酒によって作られる雰囲気
そんなものがありまして、
体質的などの理由で飲めない人が
その雰囲気に参加するため
ノンアルコールビールを飲むってのは
悪い話ではないと思います。


しかし、運転するからノンアルコールでってのはねえ
ちょっとどうでしょう
ゆっくり家に帰ってから飲もうよ
なんて思ってしまうのだけど・・・
メーカーさんの戦略的にはNGな意見でしょうが。


 酒を飲む。
それが誰かとであるならば
楽しくあるべしと思います。


ド演歌の世界が持つようなしんみりさ、別れといった濃い情感
80年代バブル的な男と女の駆け引き
はたまた大学生の一気飲みなど
様々なイメージがあるでしょうが、
その中でも僕は”陽気さ”を選択します。



暑さが増すにつれ、
つい一杯の誘惑も増えるでしょう
車だけどノンアルコールならと思うこともあるでしょう
しかし、飲むことで、
なんらか不幸を招くようなことは避けましょう。
ノンアルコールといえど、
まったくの皆無というわけではなく
法律基準上、ノンと表記できるだけです。
(ということだったかと)


もし僕と同じように
楽しさを求めるのならば。