富士登山

 夏のイベントの一つに
富士登山がある。
僕自身は今まで2度経験があり、
最初はあまりに素人過ぎる登山をしてしまい
よく無事だったなあという始末に。
まあその辺の顛末は
http://d.hatena.ne.jp/HITS/20080702
でつたなく記していますのでここでは割愛。


デイリーポータルZのこの記事↓
http://portal.nifty.com/2010/08/11/c/
を読んで、ふとそのときのことを思い出したが
人多いなあ・・・。
こんなにはいなかったよ、確か。
実は今年辺り久々になんて思っていたのだが
これでは敬遠したくなるよ。


 なにせ人混みってのは苦手だ。
まあ、好きだって人の方が珍しい気もするが
とにかく、多すぎるのはNG。


今でも思い出すのは
上京してきて初めての渋谷。
例のスクランブル交差点に面食らい、
這々の体で逃げ出したら
今度は山手線がラッシュ時間帯で
えらい目にあったこと。


あの電車の混み用は
乗ったら最後、
もう2度と降りられないんじゃないんだろうかと思うほど。
ホント、都心の電車の混み様は色々な人に
トラウマ与えているに違いない。


 そんな混雑状況に生きたくはない。
しかし、あの富士山山頂からの景色は
忘れられないほどに素晴らしい。
もう一度行きたいなあ
あの山に。