伝えたい言葉

 妹が結婚することになりまして
まあ、そんな個人的な話はアレですが
一つ困っています。
何かって?
招待状に同封された、
新婚夫婦への一言をのメッセージ。


無難に
”結婚おめでとう。お幸せに”
でいいんですがねえ、なんかそれも味気ないと
ある種、余計な努力をしたくなっていて
古今東西名言集などをひっくり返し中。
長すぎず、短すぎず
あまりに格式張っていないもの
何かないかなあ・・・。


 ホントのところで言えば
そんな借りてきた言葉ではなく
本心を言葉にすればいい、
それが一番だと思います。
しかし、妹に対してということが
あまりに面と向かっては
どこか気恥ずかしくもあるわけで。


となれば、本心に近いものを
誰かの言葉として間接的に表現すれば
たとえどんなに恥ずかしい内容でも
ほら、人の言葉だからといえる・・・
なんか、屁理屈過ぎますね。


 早く出さないとなあ・・・
お兄ちゃん、困ってます(笑)。