勧める

 自分にとって良いものが
他人にとっても良いものになるのか
得てして、勧めれば勧めるほどに
相手はそれを敬遠するようになってしまう。

  • これ、絶対に見るべきだよ
  • これ、絶対に食べるべきだよ

等々、動詞部分には様々な言葉が
当てはまるだろう。


 メリットを示さなければならない。
それによって、どんないいことが起きるかを。
そして良い方向へと導かなければならない。
あなたの利点になりますように、と。
過保護といえば過保護だが
自分が勧められる立場になったとしたら
はたしてどう思うのかを考えてみよう。


 どうして人は立場が変わるだけで
反対側にいた時の気持ちを失うのだろうか。
僕自身もそうだが非常に下手だ
以前抱いた気持ちにこそ
最上級のヒントがあるというのに。


ツールの導入を
どう浸透させていくかを考えている。
上司命令強制使用は簡単で最も意味がない行為。
であればどうするか?
自分が反対側であった時の気持ちを
掘り起こしている。