ガンダム見てきました

HITS2010-08-14

 帰省。
普段の帰省イベントもありますが
今回の最大の目的は、そうガンダム
6月の時は完成間近だったアレがついに正式公開。
もちろん帰省するなりいきなり見に行きましたよ。
もう最初から最後までハイテンションに(笑)。


 あれだけの大きさのものが”ある”ってだけで
もう感動の一言。
子供の頃に見たものが実際に目の前にあるんだから
そりゃあうれしくならない方が間違っているってぐらいに。
たぶん、半日、いや一日見てても飽きないよ
いろいろな角度からただひたすらに眺め続ける。
興味ない人には何言ってるんだろと思われるだろうが
結構いると思うんですよね、
そういう人(笑)。


帰省中は力の限り見に行こうっと。
ホントいいわあ、アレ。


と、個人的な感想だけになったので
多少は役立つ(だろう)情報も。

■場所/時間
 会場はJR東静岡駅側。
10:00-20:00まで。
お越しはバス/電車などの交通機関がよいかと
なお電車は20分に1本ぐらいになるときがあるので
都心ダイヤになれた人は注意を


■混雑
 多いと言えば多いですが
身動き取るのも大変なんてこともなく
充分に見られるレベルかと。


お盆時期の今でこれぐらいだったので
8月後半では
だいぶ楽になるんじゃないでしょうか。


■演出
 ライトアップなどの演出は
10:30から30分おき、そして最後が19:20にあります
3分程度であっさり終わるショートバージョンが
毎時30分(19:30をのぞく)
7分程度の長い間見られるロングバージョンが
毎時00分および19:30,19:50
 ライトアップが17:00以降ということもあり
最後の19時台がやはり見るならおすすめでしょうか。


■タッチ&ウォーク
 ガンダムの股の下を通り
触れるイベントは19時頃で受け付け終了。
昼間は30分待ちと書かれていましたが
実際は10〜15分ぐらいかな。
20人一組、一組あたり2分ぐらいで回すので
結構回転率は良かったです。


■お店
 オフィシャルショップは昼間(14時過ぎ)で
45分待ちぐらい。
炎天下耐えるのは辛そうです。
僕はプラモデルだけ欲しかったので
そちらの専用窓口へ
(プラモだけ買える入り口があります)
こっちはあっという間。
まあ、プラモ指さして買うだけなので
当然ですが(笑)。


 おみやげ買おうと思ったガンダムショップは
20分ぐらい並んだかなあ。
こっちも炎天下並ぶのは辛いですねえ。


■食事/飲み物
 自動販売機は大量に設置ですので
安心かと。
食べ物も屋台系が色々あります。
ただお店からすると
どうでしょうねえ、
みんなガンダムだけ見てという感じなので
ちょっと苦戦って感じですか。


一旦こんな感じで
すてきなガンダムライフを