今週のお題「この色が好き」

HITS2010-08-22



 季節を象徴する色
例えば夏に対して僕は
青と白そして黄色をイメージする。


青と白は空。
夏の空は青く広がっていく
そして忘れてはいけないのが
白く大きな入道雲の存在。


それがあって初めて夏の空が完成する。
野山を走り回ったあのとき見た空も
プールで見た空も
いつも青と白があった。


 もう一つの色、黄色。
これは花、もっとも夏らしいあの花の色。
そう、ひまわりの色。


朝顔など夏の花は他にもあっても
ひまわりほど似合う花はない。
明るさ、大きさ、
さんさんと輝く太陽を思い起こさせ、
どれをとっても実に夏らしい。


 この3色が作り出す夏の光景もあとわずか。
青い空は秋にもあるが、強さが消え弱く変わる。
白い雲は入道雲の様な猛々しさではなく、どこか柔らかなものへと変わる。
黄色いひまわりは、ピンクのコスモスなどへと変わる。
それはそれで良いモノではあるが
夏の3色、もう少し楽しみたい。


画像は東京都清瀬市で開催中の
ひまわりフェスティバルで撮影した1枚
数多くのひまわりが咲く様は、まさに圧巻。
もし機会があれば是非に。