電話番号

 この数年でもっとも覚えなくなった数字と言えば
電話番号だろうか。


プライベートにおいては携帯電話のアドレス帳機能
職場においても1人1台内線PHSが配られており
こちらもまたアドレス帳機能があるのだから
覚える必要がない。


かつては歩く電話帳とも呼ばれるくらい
内線番号覚えてたってのに
今じゃ無用の長物。
まあ仕方ないと言うよりは
便利になって良かったねというところか。


 電話番号を覚えるってことは
親密さの度合いを測る一つの物差し
段階にあったと思う。


出会い、顔を覚え、名前を覚え
そして電話番号まで行き着く
毎晩のようにかける番号を
自然と指が覚え・・・って
もう古くさすぎる表現かなあ、これは。


アドレス帳に記録がその代わり
うーん、なんか重みが違う気がするんだ
とりあえず入れておく的な感が強くて
アドレス帳の場合は。
情緒が無いというかなんというか
それはもう老人の戯言かなあ(笑)。


 時代の移り変わり、か。