夏の自転車

 最近は近場でお茶を濁すことが多くなり
ちと自分に甘いなと思い始めていた。
ここは一発気合いを入れようと
長めの自転車走行を計画してみる。


1泊2日は無理なので日帰りにて
なるべく始めていく場所をと考えて思いついたのが
茨城県つくば市
電車で行って戻って来るも良し
逆にそこまでたどり着いて電車帰宅も良し
距離も100キロは行かない程度
まあ無難かな。


と、思っていたのですが
ぐだぐだしていたらもうお昼。
いまからでは非常に時間が足りない。
断腸の思いって程でもないけど、ともかく断念。
今日はウォーミングアップ的に
埼玉県まで出向くこととした。
まあ、結果から言えば、往復70キロ。
それなりに走ったわけですが・・・。


 久々に思い出すこの感覚。
・日差しが肌を焼く
・飲んだ水が全て汗として流れていく
・リュックにあるペットボトルの水が、あっという間にぬるま湯に変わる
ああ、夏に走るという充実感は
ホントにたまらない。
一漕ぎ一漕ぎに感じる苦労があるからこそ
ああ俺は今走っているという気分になれる!
ってこの感覚、理解はされにくいだろうなあ・・・。


 まあともかく、
本日のウォーミングアップで、
炎天下走行、かなりまだまだ行けることが判明。
来週辺りは当初の計画通りに。
触れなかったら、寝坊してまたあきらめた、
とでも思ってください(笑)。