言葉

 以前、とあるペットショップの前を通りかかったとき
大バーゲンセール!
犬3割引!
みたいな宣伝文句を見かけ
ちょっと微妙な気分になったことがある。


ペットショップも商売である以上は
商品である動物が売れなければならないし
不要な在庫は整理しなければならない
それは確かだし、なんら異論はない。
(不法投棄をするような不埒な輩ではなく
正当な商売をしているのであれば、だが)


であれば、商売として安く売ることも
当然の行動として理解はできる。
しかし、その言葉に引っかかりがあった。


 鶏肉3割引とチワワ3割引
前者には何ら抵抗なく
むしろこの際まとめ買いをなんて気分になる。
後者については違和感を感じた。
その差は、生きているかいないかだけ、
なんだろうか。


動物愛護の精神などを
声高に訴えるつもりはなく
僕が引っかかっているのは言葉の部分。
ある人にとっては非常に堂でもいい話だとは思うが
どうもぬぐいきれない何かを感じるのだ。
そこに。


そういう気持ちって無いですか?
と聞いてみたい。
なんとなく違和感を覚えてしまう言葉使いってのを。
その言葉あっていますか、を。