今週のお題「2010夏のふりかえり」


■衣


 今年もドライシャツが大活躍だった。
自転車など運動する際、いわゆる綿シャツでは
汗をじとっと吸い込み、重くべたつく。
しかしドライシャツならばすっきり乾く。


夏の必需品であった。
当然買い込む、
同じものをスペアや交代用として
そしていつもそれを着る。


結果、端から見ると着た切り雀が如く
いつも同じ格好ができあがる。
洗濯していないわけじゃないですよ。
同じ製品をいくつか持っているだけですよ。
ここでご近所などに言い訳しても始まらないが

====================================================================
■食


 ゴーヤーをあまり食べなかった。
わりと好きで、ここ数年は買ってきては
ゴーヤチャンプルー(っぽいもの)に仕上げ食べていた
それが今年は一夏に1,2本程度だっただろうか。
明らかに少ない。


・たまたま僕が見逃していた
・おなじみのスーパーで扱ってなかった
・みんなに大人気過ぎて売れてしまった
さてどれだろう。


もの自体は秋口でも手に入るのだが
あの苦みはやはり夏の暑さあってこその旨さだと思う。
来年こそはいっぱい食べよう。
そう誓う。


====================================================================
■住


 今年もエアコン無しで乗り切れそうだ。
エアコンを買う金がないという裏事情もあるが
正当な理由としては
どうもアレに頼り切る生活ってのが
好きじゃない思いがある。
(もちろんだからといって、
他人にまで使わないことを強要したりはしないが)



 幾度となくめげそうになった。
エアコンからの涼しい風は
夏の酷暑で疲れた頭に
非常に心地よく流れる。
しかし耐えた。


 さあ、来年もがんばろうと思うのだが
その前に次の刺客が狙っている。
真冬の寒さに温風を
後数ヶ月後にお会いしましょう。



以上、衣食住で見た僕の夏。
特にこれといったこともなく
淡々とした日常、
でもそれがいい、と思うのです。