眠ること

 涼しくなってきたこともあるのか
横になっていたら、ついうっかりと
そんなことが起きるようになっていた。
まあちょっと前までは
布団に横になっていたら
暑くて寝付くどころの騒ぎじゃなかったからなあ


 綺麗な導眠は僕にとって理想とするもので
布団に入れば即寝状態になりたい。
昔はよく悶絶してたものだった
眠れずにごろごろと
今は割とよく眠れるようになった。
疲れやすくて眠りに落ちやすくなったのかもしれないが。


そういう意味ではこの横になっていたら
いつの間にかってのは
わりと好きな状況である。
問題はこれをやると
一寝入りしたあとが夜中で
もう何もできず一日が終了となることか。
夜の1時に目が覚めても、ねえ。
今更風呂にはいるわけにもいかないし。


 秋口のゆるやかな導眠。
そして次にあと数ヶ月後に来るのが
こたつでそのまま寝るという難敵だ。
ああ考えただけで楽しみ
いや、恐ろしい(笑)。