想い出のURL

 ブラウザ乗り換えのため
お気に入りを移行することにした。


 想像以上にたくさんのお気に入りがある。
なにせお気に入りの保存は簡単だ。
もちろん毎日確認するサイトなので保存しておく類もあるが
『あー、また見るかもしれないなあ』
『忘れないようにメモ代わり』
そんな気持ちで保存してきたものもある。
これらが積み重なってきた。


 正直なところ、
何があるのか自分でも把握できていない。
移行ついでに目にしたサイト名、
懐かしさのあまりにクリックすれば
未だ健在のサイトもあるし、
もうすでに無くなっているサイトや
最終更新日が数年前のまま止まったサイトもある。


 それら”今は見ていないサイト”
特に無くなってしまったサイトなどは
今回を契機に削除してしまってもいい。
いや、むしろその方がいいだろう。


しかし、消しきれない。
そのサイト名は熱中していたあの頃を思い出させる。
様々な記憶を引き出してくれる。


 いつまたその名を目にするかはわからない。
正直、今回が最後かもしれない。
それでも、取っておきたい。
過去の自分を思い出させるそれらは
一つのフォルダにそっと整理しておくことにした。


無駄なことをと他人に思われる事って
こんな事なんだろうなあと思いながら。