ある夏の日の一コマ

 残った夏休みを
9月の休みにくっつけることにしていた。
明日からは気温も落ち着くという
ある意味で夏最後の日(になると思うが)
僕自身も2010年夏休み最後を堪能する。


 休みとなると、
人間どうも焦ることがある。
せっかくの休みだから何かをしなければ、と。
そして何もしないでいると
非常に損をした気分になる。


何もしないでしかも充実する
ある意味で相反する様な言葉ではあるが
それって出来ないことなのだろうか。
要はのんびりとしていながら
ああいい休みだったなあと思いたいわけだ。


 やったことは自転車。
とはいえ、明確な目的地も定めず
スピードも落としたのんびりと。
当てもなくただ走ってみる。


・・・活動的と思われるかもしれないが
のんびり=家でごろごろってわけでもないし
散歩ぐらいならのんびりの範疇かと思うので
許して欲しい。


 そんな一日の終わり
ふと空を見上げてみる。
夕暮れ模様が体に染みこんでくる。
そのとき思ったんだ。
ああいい日だったなと。
夕方を気持ちよく迎えられることが
幸せなんだなあと。



こうして僕の夏休みも終了。
さてまたがんばろう。