歩道橋

 歩道橋
そのままでは渡るのに危険な場所
またはそもそも渡れない場所などに設置された迂回路。
例えば幹線道路などでよく見かける。
ここから見る風景が
結構好きだ。


 設置場所にもよるが
たいていの場合は
伸びる道路や下を走る車などを
見下ろすことが出来る。
また、一段高いところから
周囲の様子を見渡すことが出来る。
これがいい。


展望台のような遥かに高いところではなく
すこし高いところという点が。
ちょっとしたボーナス的な良さがあると思う。
・・・ってなかなか言葉にしにくいのだが
わかる人にしかわからないかなあ、これは(笑)。


 しかし、歩道橋にも一つ、
どうにかならないかなあと思う点がある。
それは階段。
年寄りなど足腰の弱った人には結構辛いものがある。
ましてや車いすなどは登れない。
エレベータがあれば楽ではあるが、
さすがに全部につけるわけにもいかない。


より簡単でいいバリヤフリーの歩道橋
何か無いものでしょうかねえ。
若いと思っている自分たちだって
年を取り、いつかはその苦労する番が来るのですから。