欲する食べ物

 体が無性に求める料理ってのは
誰にも一つや二つはあると思う。
活力を得たいときに
または
疲れている時になど
心と体にエネルギーを与えてくれる料理が。


 残業続きの日々は
身も心も疲れ果てる。
仕事疲れ、忙しさで雑になる食事から来るダメージ。
色々と積み重なっていく。
そんなときに欲しくなるのが
味噌汁だ。


具材は凝る必要がない。
いやむしろ、シンプル、定番であることが好ましい。
豆腐とわかめと油揚げ
永遠のゴールデントリオ
その固い結束は崩せない。


もしくは
キャベツと卵と油揚げ
このトリオも侮れない。
キャベツは煮えてちょっとくたっとしているぐらいがいい。
汁にいい味が出ている。
甘くそしてなんともほっとする味が。


 できあがったばかりのをぐっと飲む。
胃に染みこんでいく。
疲れた体を癒してくれる。
これでまた戦える。
味噌汁がある限り戦える。
ああ味噌汁のある国に生まれて良かった。