スピーチ案

 人の気持ちは、
その言葉や身振り手振りなどに現れますよね?
その中でも、最もわかりやすいのは
表情、じゃないでしょうか?


笑顔の人なら、
ああ機嫌がいいんだろうなあ。
仏頂面をしていたら、
近づかない方がいいなあ
なんて僕らは判断しますよね?


 一つ試してみましょう。
あなたの大切な人の普段の顔、表情を
思い浮かべてください。
では次に、
あなたがその人にして欲しいと思う表情を
思い浮かべてください。
どうでしょう?
その二つの表情、同じですか?


また逆に
あなたが普段その人に対してしているであろう表情を
思い浮かべてください。
そして
あなたが本当にしたい表情を思い浮かべてください。
どうでしょうか?
これにも違いがありますか?


 どうなれば正解なのか、
どんな表情でいれば正解なのか、ですか?
わかりません。
笑顔を大切にする人もいるでしょうし
怒った顔こそ最高!なんて人もいるかもしれません
どこがいいのか、さっぱり僕にはわかりませんが。


 一度パートナー同士で試してみてください。
どの様にお互いがお互いを見ているのかを。
恐らく今のお二人は同じことを思っているのでは
ないでしょうか。
その気持ちをずっと大切に持ち続けるようにしてください。


 そしてたまにでいいので、
確認してみてください、お互いのことを。
もしそこにズレがあれば
考えるキッカケにしてください。
お互いどうあるべきかを。


 相手を知るためには
相手を見なければわかりません。
常に気にしてあげてください、彼・彼女のことを。
そして自分は素敵な表情でいられるように
心がけてみてください。
そうすれば、お二人は最高のパートナーで
いられるのではないかと思います。


ちょっと説教っぽくなってしまいましたが
ホンのちょっとした人生のエッセンス
これをもってお祝いの言葉に代えさせていただきます。
本日は、おめでとうございます。

                                            • -

結婚式で万が一スピーチとなった時のため原稿より抜粋
まあ、出番無いと思うけど。