ペット

 ペットの食環境って
ここ10年ほどで急激に良くなったような
印象がある。


例えば僕の子供の頃に飼っていた犬は
いわゆるぶっかけ飯、
味噌汁+ご飯を毎日与えていた。
来る日も来る日もそれだけ
思えばまあ、随分乱暴な話ではある。


あの頃はまだまだそれが当たり前
ペットフードなど高級品的な印象があったが
今となってはごく当たり前の光景。
現在飼っている犬もペットフード暮らしである。


 今ではペットフードも多種多様
使われている材料のうたい文句も
なかなかに贅沢。
ホームセンターにて大量購入している姿なども
日常風景となっている。


ペットに対して人がかける思い、手間暇などが
上がっていると言うこと。
それを愛情の深まりと取るか
過保護と取るかは
人次第でしょうが(笑)。


 そういえば、全くの余談だが
犬にタマネギをあげてはダメという話
今ではよく知られている事だと思う。
当時のうちの味噌汁の具材に
タマネギが入っていたことはよくあることだったが
特に何か起きた記憶は無い。


たまたまあの子は
タマネギ耐性があったんだろうか。
今更ながらごめん、と思う。