人との関係

 人が会える人の数はどのぐらいなのだろうか。


もちろん積極的に会うことをする人もいれば
極端に接触を避ける人もいるので
かなりの開きはあるのだろうが
数百人単位といったところであろうか。
一般的には。


その中で一度しか会わなかった人を除外すれば
さらに人数は減っていく。
相当に絞り込まれていく事になろう。
つまり、今、自分の周りにいる人は
(その本人からしてみれば)選ばれた人たち、
ということになる。
・・・偉そうな表現ではあるが


 それをどう捉えるだろうか。
限られた世界を大切にしなければ、
と思う人もいるだろう
もっと出会い、世界を広げなくては
と思う人もいるだろう。


どちらがいいのか?
それは、その人次第、としかいえないだろう。
人と人との接し方
心地よい距離は、それぞれに異なるのだから。


あなたの周りにいる人は
どんな人たちですか。
どんな人たちと選び選ばれていますか?
その関係を大切にしていますか?
壊そうとしていますか?