自転車マナー

 イヤホンしての自転車運転を
34都道府県で禁止しているとのニュースがあった
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101016-OYT1T00541.htm


これを見てどう思うだろうか。
僕などは少ないなあという思いである。


 自転車の運転は残念ながら
非常に無法地帯となってしまっている
試しに夜、道路を行く自転車を見てみるといい。


無灯火や右側通行は当たり前
プラスして音楽を聴いていたり
携帯電話見るなどの
ながら運転を数多く見かけることになるだろう。
非常に残念な話だが。


 しかし、一番理解できないのは
これらの行動をすることで
自分自身がどれだけ周りに対して危険なのか
わからないのだろうか、ということ。
不思議で仕方がない。


これらに対して罰則で縛るのは
てっとり早い劇薬ではあるのだが。
果たしてそれがいいことなのだろうか。
性善説、を信じるのはダメなのだろうか。
悲しくもなる。
同じ自転車に乗る身としては。