今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」


 僕が始めたあの頃は
ちょうど今のtwitterの位置に
ブログがいる様な感じだったかと思う。


つまり
ホームページを一から作る手間もなく
ただ文章を書くだけで、
手軽に自分の意見・情報などを
ネットを通じて皆に公開することが出来る。
そこには大きなチャンスが眠っている。
さあ、あなたも今すぐブログを始めよう


ってな感じ。
適当に言葉を変更いただくと
今のtwitter文化にも使用できると思います。


 まあ、ともかくそんな状況であり
多くの人が色々な事をネットに投げていた
じゃあ自分も意見を述べてみよう
それが僕の高尚な表向きな目的。


ブログを通じて人気を集めている人がいた
ああ僕もそうなりたいな、
よしブログやってみよう
それが裏向きな目的。
どちらがどれだけの割合になるか
想像にお任せしますが(笑)。


 そんな純/不純な目的が愛混じった状況で
始めたが当初はいわゆる1行日記的な事を
書いていたかと思う。
今日○○をした。
××だった。
みたいな感じの短い文章。


それがどこかから今のように
思ったことを連れつれと書くスタイルに
変わっていた。


1320日ほど書いているので
約3年6ヶ月ぐらいか
まあ、それだけ続ければ色々変わるのだろう。
継続は力なり、ってことか。


 当初の目的である”発信する”ってことは
ある程度実現できていると思う。
それが非常に自己満足的なことであるが
まあ、自分の意見であるのだから
自己満足になるのも仕方ないと思うことにしよう。


もう一つの裏目的、人気面。
こればっかりはどうにもならないだろう。
自己満足的な文章を書いていれば。


・・・ってどうすりゃいいんだろ(笑)。
わかるようになるか
飽きるまで、
しばらく続けてみようと思う。