仕事スタイル

 僕が想像できないことの一つに
パソコンを使わずにデスクワーク系の仕事をする
というのがある。


入社以来、常に机の上にはパソコンがある。
・書類を作る
→WordやEXCELの出番
・顧客に連絡を取る
→メールの出番
といった具合に
何をするにもパソコンが欠かせない。


これが三十年も前であれば
手書きで書類を作り
郵便、急ぎであればFAXで送るとでもなるのだろうが
実際のその姿を想像するのは
やはり難しい。
その様な形、スタイルで
仕事できていたの?
などと思ってしまう。


 同じ事は必ず繰り返されるわけで
今、便利と思っている僕らのパソコンを使った
仕事スタイルも後何十年か先には
駆逐されているのかもしれない。
その頃の若者達に
なんて効率の悪い仕事の仕方をしてたんだろう、と
けなされるのかもしれない。


 しかし、それってどんな方法なんだろうか。
今を明らかに時代遅れにする何かって
想像も付かない。
何十年後の楽しみにしておこう。