ぬか漬け

 休みの日を利用して
前々からやってみたかった
ぬか漬けをやってみることにした。


発端は、雑誌”本当にあったゆかいな話”内、
よしえサン日記”で書かれていた
ストックバック ぬか漬け法なるもの。
ジップロックなどの商品名で発売されている
食品(等)保存袋を使ってぬか漬けを作る、というもの。


 簡単に言えば、
ぬか床を作ったら
ツボや樽の代わりにストックバックに入れるというもの
場所も取らず、
かき混ぜるのも袋の上からそのままできるから
手に着く匂いなども、気にしなくて(良さそう)
と、いいことずくめな方法である。
・・・たぶん。


 今日は米ぬかを練って、バックに入れ
捨て野菜を漬けるところまで。
このまま毎日かき混ぜると5日ほどで
発酵してくるようだけど、
さてどうでしょうか。


毎度のことですが、
その後に触れることがなかったら
ああ失敗したんだなと
スルーいただけると幸いです(笑)。