悩むこと

 若者、未成年世代に何か言葉を贈れるならば
大いに悩んでおけ
とでも言おうか。


 ある意味で、
非常にどうでもいいようなことにも
そして人生の深淵についても
色々に悩む時期ってのがある。


後々になると
なんであんな事に悩んでいたんだろうと思うようなことが
色々と浮かんでは消え
考えてしまう時期が。


 もし今、その時期に自分があるのならば
大いに悩んでおくべきだろう。
悩みに任せ、ひたすら考えておくことだ。
そのときに悩み考えたことが
後々の役に立つはずだから。


 ちなみに、悩み事にも
悩むべき時期ってのがある。
要するに、年齢的に大人とされる世代がするべき悩みじゃなく
若いとされる世代だからこそ
ビシッと決まるような悩みもあるってことだ。
そんな貴重な体験が出来ているんだ
悪い事じゃあない。


 悩むべき時は悩めって。
そうしないと、子供の頃に悩むべき事を
大人になっても引きずる
中途半端な存在になっちゃうよ。
そう、僕のようにね(笑)。