クリスマスケーキ

 クリスマスまであと約1ヶ月。
スーパーなどでのクリスマス商戦も華やかではあるが
特にこの時期気になるのが
クリスマスケーキのこと。


 一昔前ならば
いかにも大量生産品ばかりという感じだったのが
今では、有名パティシエプロデュースなんてのが
前面に押し出されている。


見た目もかなり良い。
それでいてお値段も
清水の舞台から飛び降りるほどもなく
ちょっとプラスする程度と来れば
1年に1度のことだし、買ってみよう
なんて気にもなるんだろうなあと思うのだ。


 ケーキには夢がある。
和菓子の日常感に比べて
デザインその他が持つ非日常感は
人をわくわくさせるものがある。
見ているだけでも楽しくする何かが。


僕も是非味わってみたいと思うけれど
1ホール丸々は、さすがになあ、多いよなあ・・・。
どこか、一人向けのショートバージョン
作ってくれないだろうか。


カッティングされたものを買えばいいって?
やっぱさ、ホールごとってのがいいじゃないの
丸ごとってのがね(笑)。