今週のお題「趣味」


 趣味の欄には”写真”と書くことがある。
といっても何か凝った話では無く
どこかへ出かけた記録
何かの記念に残すといった話である。


使っているのも、
ごく普通のコンパクトデジタルカメラ
ある意味では、
趣味というのもおこがましい話か(笑)。


 写真を撮ることにしたのは
なんといってもデジカメの登場が大きい。
子供の頃は写真を撮るというのが苦手だった。
とにかく手ぶれするのだ。
本人はしっかり構えているつもりでも。
だから、誰かの写真を撮るなんて事は一大事。
随分と痛い思いをしたこともある。


 それが

  • 手ぶれもしにくく
  • その場で確認が可能で
  • しかも大量の撮影が可能

なデジカメが登場した。
これで、写真を撮るって事が
僕にとって非常に身近なことになった。


 以来、ちょっと出かける時などには
カメラが欠かせない。
気になった対象をさっと撮り、
後から見返したときに思い出す
記憶の補助にする。
僕のスタイルはこんな感じ


うーん、やっぱり写真が趣味というのは
大げさかな(笑)。