道具

 弘法は筆を選ばずなんて言うけれど
残念ながら1凡人に過ぎない僕などは
そうはうまくいかず、使い慣れたモノでなければ
やっぱり苦労する。


 とある表計算ソフトで作ったデータ
これの1行ずつをテキストファイル化し
書き出しをする必要があった。


会社でならEXCELマクロにてちょいちょい
終了となるのだが
残念ながら家のパソコンにはそんな高いモノ
入っちゃいない
あるのは無料のOpenOfficeOrg(のCalc)。


とはいえ、基本は似たようなモノだろうと
初めてはみたが
これが面白いくらいにはまりまくる。
何が悪いのかさっぱり状態。
30分作業のつもりが1時間、2時間と経っていく。


 結果的にはよくわからないけど
動いたから良しとするという
仕事だったらまずいよなあ、これ
という対応に落ち着く。
ホント、何がいけなかったんだろ・・・。


 筆を選ぶ必要がある僕は
やはり使い慣れたツールを入れるべきか。
しかしなあ、たまの使用程度なのに
万金はやっぱ辛いよねえ・・・