理解すること

 何か理解できないことがあると
「わからない」という言葉を使う。
安直に使いがちではあるが
説明する側としてみると
その反応だけがくると
ある意味で困ってしまう言葉だなと思う。


「全然わからない」
その言葉だけで
相手がどうやれば理解出来るのかを知る事は
非常に骨の折れること
例えるならば暗闇の中で出口を探すようなもの
だろうか。


 もちろん説明していることが
支離滅裂だったり
的を得ていないなど
根本的な問題があり、
理解のしようがないというケースもある。


しかしながら
自分の中でどこまでは理解出来ているなど
線を引けているのであれば
「全くわからない」と反応するのではなく
どこをどう説明して欲しいなどの反応が良いのではないのだろうか。


単なる甘やかしだよ、
そう取られる節もあるのだが
理解はお互いお互いに手を伸ばし
少しずつふれあい、
最後には一つに結びつくモノ
であれば、聞く側も
可能な限り情報を出して欲しい、と思う。


やっぱりそれって甘え、何だろうか。