今週のお題「好きなお鍋」


 鍋物で思い浮かぶのは
1に寄せ鍋、2におでん、3すき焼き。
1位については
家鍋から会社の忘年会などで食べる外鍋まで
一番お目にかかることが多い鍋物であるし
当然と言えば、当然なのかな。


ただ、いろんな食材を煮るものとして考えると
ほとんどが該当する気もするんだけどね
幅広いよね、寄せ鍋って。


 鍋に欠かせない食材って何?
と聞いてみたらどんな答えが返ってくるだろう。
まあ、相当にあると思う。
豆腐、外せないよね
白菜、長ネギ、ああ大事だよね。
と並べていれば、無限に行数を稼げるほどに。


ちなみに僕の場合、
最近外せないのは、もやし。
そう、スーパーで一袋数十円で手に入る
みんなの味方な食材のアレ。
どさっと鍋に入れる、
それだけでアレのどこにというような
うまみが出てくる、と思う。


嘘だと思う人は
まあだまされたと思ってやってみてくださいな
騙されてもたかが数十円
もしそれで鍋にひと味加わるとしたら
ね、やってみる価値はあると思うよ。