鳥のコーラ煮

 挑戦シリーズ
本日のお題目は鳥のコーラ煮。
前々から目にしていたが
なにせ、ほら、コーラだよ。
甘ったるそうだし
あの風味が邪魔しそうで、ねえ。
『ホントに美味いのかよ?』ってな疑問で
二の足を踏んでいた一品。



 自分が知ったのは実は相当に前で
出展はクッキングパパ
確か、6巻ぐらいだっただろうか
かなり初期の頃の作品で
ヤング肉じゃがってのがあった。
それがコーラで煮るという調理法
子供の頃は試そうにも親に反対され
以来○ねん、いや○十年
ようやくその日がやってきた。


 結論から言えば
美味しかった。
あら意外って程に。
鶏肉を一口大に切り、
ひたひたになるほどコーラを注ぎ
醤油を少々加えて煮る。
実に簡単。


まあ、考えてみれば、
甘ったるさは砂糖の代わりであるわけだし
まずくなることもないか。
懸念していた風味についても
あった方がむしろいいアクセントになるって具合。
これならもっと前から試せばよかったよ。


 ただ、ちょっと醤油を
入れすぎたかなあという点は反省。
次回につなげたい。
なにせほら、コーラ、余ってね
もも肉1枚で300っcぐらい使ったから
あと半分弱ほど残ったペットボトル。
これどうにかしないとなあ。