未来像

 消費税が今度は10%か
福祉にお金がかかるってのは
いちいちごもっともではあるけれど
もうちょっといいやり方ってのは
無いんでしょうかねえ


目の前の国民、つまり僕らは
便利な打ち出の小槌
金のなる木じゃ無いですよ
なんて経済ど素人の身としは
思ってしまうわけですよ。


 買う喜びってのは確かにあって
何かを手に入れる
入れられるステータスになったという
充実感を人に与えてくれる。


しかし今のご時世、
所得も減ってと言うこの時代
喜びを満たすお金の使い方が
ごく一般の人においては
非常に厳しいモノになっていると感じる。
生きるための最低限、しか使えないという事だ。


それでいて若者の○○離れとばかりに
もっと買わなきゃイケナイみたいなキャンペーンを打たれても
どうしろというのだというのが本音。


 むかーし、「明るい未来が見えません」なんてセリフを言って
色々話題になったプロレスラーが痛けれど
まったく、今の時代、ホントそんな感じだなあ
目の前天気は曇りのち雨
嵐にならぬ事を祈るのみってな感じかな。