ラッシュ

 今年はカレンダーの順番も良くないのか
非常に短い正月休みも終了。
12/30から1/3まで
なんかホントにあっという間の印象。


名残惜しくとも実家から舞い戻る。
夜の7時頃の新幹線。
帰省ラッシュも落ち着いたであろうと思ったが
そうは問屋が卸さない
やってきたひかり号東京行きは
大混雑状態。


 自由席のデッキは当然人の山
「指定席のデッキを開放しますので
お急ぎください」
そんな構内放送が流れ、人々は大移動。
初めて聞いたよ、そんな話。
人をぎゅうぎゅうに詰め
列車は結局、定刻数分遅れで出発。
まさかあそこまで混んでいるとは・・・
びっくり。


ま、そんな感じだったので
僕は次のこだまに変更。
まあ、トータルで1時間ぐらいの遅れになるけど
急ぐわけでもないし。
結果、座れたし、良い選択だったなと。


さて、正月休みも終了。
またがんばらねば。