習慣化するという事

 2ヶ月ほど前に注文していた自転車パーツ。
ようやく入荷したとの事を受けて
朝一からお出かけ。


壊れたのはチェーンガード。
前ギア部分を挟んでいる板状のパーツ。
これが転んだ際に見事に割れてしまった。


当初は『あーあ、まあ仕方ないか』位の気持ちだったが
これが無い苦労は予想以上。
段差乗り越えた際、思いっきり踏み込んだ際などに
チェーンが良く外れる。
よってあまりラフな運転は出来ない。
すっかり安全運転になりました(笑)。


 さて、ついでで修理しようと思い
こちらも2ヶ月待つ事になったのがスタンド。
こっちはこっちで色々苦労もしたが
むしろ面白かったのは自分の行動。


無いのは理解しているつもりなのに
止める度、発進する度に
スタンドを蹴ろうとする自分がいる。
ホント、無意識にそんな行動をとっている。
習慣化している。


しかし、それも1-2週間だろうか。
今度は無い事が習慣化し、
行動しなくなった。
自分の中でパターンが確立するのが
それぐらいって所、なんだろう。


 そんなパーツを交換し
めでたくスタンドが復活した。
ということは、だ
また習慣を変えなければならない。
スタンドを蹴ろうとするあの習慣を取り戻さなければならない。


パターン化するまでの1-2週間。
いろんな意味で苦労しそう・・・。