ご飯とおでん

 ちまたで良く議論の的になるが
それは語るまでもないと思う事は
色々ある。
例えば、”おでんが飯のオカズになるか否か”
これなど最たる例の一つだろう。
あれはオカズ以外の何物でもない
僕はそう考える。


 どこをどうしたら飯のオカズにならない
そんな考えが出てくるのだろうか?
醤油ベースの味が付いた
練りものや大根。
これが飯と合わせてまずいわけがない。
美味いの一言しか出てこないはずだ。


よく煮込まれた練りものを
そのまま口に入れるのではなく
ご飯に一旦のせる。
じわっとしみ出したおでんつゆが
ご飯粒を包み込む。
より味わいが増すってモノだ。
・・・まあ、お上品な食べ方をする人には
おすすめできないが(笑)。


 食わず嫌いしている人がいれば
一度試して欲しい。
ご飯とおでん。
悪くない、いや、きっといい物だと言えるから。