コーヒー

 僕はコーヒーをほぼ毎日飲んでいる。
1年365日、水以外でそれだけの頻度飲んでいるのは
コーヒーぐらいだろうという具合に。


もっともコーヒーを入れるための器具などにこだわる事もなく
インスタント専門であるところからすれば
真のコーヒー好きな方々にとっては
ある意味で憎むべき存在、なのかもしれないが(笑)


 今でこそそれだけの関わりを持つコーヒーも
子供の頃は無塩の存在であった。
「子供が飲むものじゃない」と言われる
初めてちゃんと飲ませてもらえたのは
小学生も高学年ぐらいになってからではなかっただろうか?


とにかく最初は美味いモノと思えなかった。
ミルクと砂糖、これをたっぷりと加える事で
ようやく飲めるモノになる。
そう、カップの中身半分はコーヒー以外の飲み物
しかし、それは大人の仲間入りをした気分に浸らせてくれる
大事な飲み物でもあったわけだ。


 今はブラックで飲んでいる。
より大人ぶることができる
そう思ったある日からの習慣(笑)。
だけど、時折家で飲む牛乳たっぷりのコーヒー
これもやめられなかったりするんだな(笑)