自分の仕事を書いてみる:2011年版 その1

 僕の仕事はコンピュータシステム屋さん。
システムを作るお仕事です。
「なんか難しそう。」
と、言われることがあります。
そうですかね?


 確かにプログラミングなど
特殊な技術は必要です。
しかし、それはどんな仕事にもある
その仕事をするために必要な技術に過ぎません。
例えば家を建てるのであれば
大工仕事のスキルが必要なように。
工作機械を操る能力、料理を作る能力
それらとなんら変わりません。


もっと言ってみましょうか
実のところ、プログラムの技術には
僕は今、自信がありません(笑)。
じゃあどうやっているの?
答えは簡単、
プログラムが得意な人に任せればいいのです。
そして自分はもっと別の部分で関わればいいのです。


 うーん、ますますわからない
そうかもしれませんね。
ではどんな事をやっているのか
次回から少しずつ書いてみる事にしましょう。