自分の仕事を書いてみる:2011年版 その2

 なんにせよ、まずはお客さんの要望というものがあります。
・こんな家を建てたい
・あんな料理を食べたい
などなど


コンピュータシステムでは
どんな事をやらせたいのか、実現したいのか
といった感じでしょうか。
このお客さんの要望を聞き出しまとめていく段階を
「要件定義」といいます。


ここでいかに要望、ニーズを引き出せるかが
一つのポイントとなり、必要となるスキルの一つとなります。
実はこんなこともやりたかった・・・
なんて後で出てきては大変ですからね。


そしてもう一つ、
翻訳する能力、これも大事となります。
お客さんの考えている事は
あくまで
コンピュータでこんな事ができないの?
です。
それを聞いてDBにこう持たせて
ああいうフラグ処理をして・・・なんて具合に整理する


これもしくじると
やっぱり出来ません、などと後で謝る事になる
大切なスキルです。
まあ、謝って済めばいいんですけどね・・・


 そんなこんなで聞き出した要望、
ニーズをまとめていくのですが
そこでまた大切なお仕事が一つあります。
それは、また、次回のお話