免許の更新

 免許の更新に行ってきた。
5年ぶり。
運転をしないペーパーどころか
持っているだけドライバーって奴なので
もちろん無事故無違反、光り輝くゴールドドライバー
無駄な話だけどね(笑)。


毎度毎度の講習が5年おきになるので
その都度都度、色々と制度が変わっている。
例えばあの面倒な収入印紙が無くなっていたり
ICカード化してたりとかね。


 そんな中で変わったのは
自分の写真、だろうか。
5年前は徹夜明けで仮眠を取った後
夕方なら空いてそうだなあと更新しに行ったものだから
顔が思いっきりとってもふっくらとしている。
みんなからは別人と言われるし
まあよく証明書として通用したよなあという代物なんだけどね。


あれから5年
自転車にも乗り、睡眠もばっちり
多少まともになったはずの写真、いざ勝負!
・・・5年分老けたなあ・・・